デザイン戦略の立て方

デザイン戦略とは

デザイン戦略とは「速い・安い」だけのデザインで、企業が勝ち続けるのは、競争力が求められる近年において非常に難しくなって参りました。そこでライバル会社に差をつける為に必要不可欠なのは、新しいアイデアとデザインであると考えています。 私達は、アイデアとデザインにを成熟させ「新しいこと」に挑戦する、企業の広報支援を含めたご提案をさせていただいています。最終目標は、企業が作った商品やサービスを、消費者に知ってもらう為のアプローチ、企業の目標達成です。

ページトップへ

デザイン戦略のプロセス(ここでは、各項ステップの詳細は省いています)

デザイン戦略は以下のステップから導かれます。プラティ・デザインアーツではお客様と一緒に以下をまとめ上げ、目的の実現に向けてアプローチしていきます。デザイン戦略で企業は変わります。プランナーやデザイナーと一緒に煮詰めて参りましょう。

ステップ1.
御社、目的の為のターゲットは誰(何)かをハッキリと特定する。
ステップ2.
目標達成の為の市場ニーズを、様々な要因や可能性から探る。
ステップ3.
デザイナーやディレクターの感性より、ニーズとターゲットに合わせた広報手段の立案。
ステップ4.
それと平行して、どのように告知するか?情報伝達視覚伝達の決定を行う。
ステップ5.
上記を踏まえて、具体的なデザインワークに入る(結果は目的達成!)

ページトップへ

デザイン戦略と広告活動

デザイン戦略と広告活動宣伝広報を求める企業にとって、デザイン戦略私ども「プラティ・デザインアーツ」とのコラボレーションは有効です。広告代理店では、営業力に力を入れるがあまり、充分なデザイン力を持ち得ないところも存在します(デザインワークを外注に出し、安価に済ませてしまいがちです)。そのためにも、親身になってデザインを作る制作体制の確保は、今後の業績を大きく変える要素となるでしょう。景気回復の兆しが見えてきた近年、デザインを簡単に済ませてしまう時代は終わろうとしています。波に乗れるか?は、今決まるとも言えます。どうぞ、お気軽にご相談下さい。

ページトップへ

運営  プラティ・デザインアーツ
全国よりお仕事お受け致します http://www.platy.jp

Copyright (C) 2004-2008  プラティ・デザインアーツ  All Rights Reserved.